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「Unityとは?」から始める実践入門 ~Unity でカジュアルゲームを作ってみよう!~

2017-12-10(日)13:00 - 17:00

ピクスタ株式会社

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館 5F

mizoken001 さおりん Keisuke Fujino Satoshi Ogata ずきゅ~んたん Yuki Torii do_aki 湊川あい 三浦 美咲樹 shokola + 8人の参加者
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参加費無料
13時に建物2階通用口に集合です!遅刻される方は中に入れないので連絡ください!

内容(概案)

「Unityとは?」「ゲーム作れるらしいけどどうなの?」と言う疑問はありつつも、仕事で使わないとなかなか理解が進まない。キャッチアップのための時間を作ろうと思いつつもそのまま。と言う方にピッタリな「Unityとは?」から始める講義やハンズオンです。

大手ゲームメーカーから個人ゲーム開発者まで、幅広い層の開発者が利用しているゲームエンジン「Unity」について、ハンズオン形式でカジュアルゲームを作りながら基本的な操作やゲーム作りに必要な知識を学びます。

Unityの開発経験が豊富な、株式会社キッズスター CTOのもんりぃ(森 哲哉) さんを講師としてお迎えし、以下の内容を行います。

時間 内容 備考
13:00- 建物2階通用口に集合(休日は建物が施錠されているため) 遅刻される方は連絡を
13:15- Unity の基礎概念やEditor の操作方法について 講義
14:30- カジュアルゲームを作ってみる ハンズオン
15:45- カジュアルゲームを盛ってみる ハンズオン

前提スキル:

  • 何らかのオブジェクト指向プログラミング言語での開発経験

事前準備

  • Unity 2017.2 のインストール
  • ダウンロードはこちらから

詳細内容

基本編: Unity の基礎概念やEditor の操作方法について

  • Unity ってなぁに?
  • 各画面の使い方
  • GameObject/Transform について

実践編: カジュアルゲームを作ってみる

  • 要素を配置してみる
  • イベント処理を設定する
  • スクリプトを書いてみる
  • UI を配置してみる

実践編 / カジュアルゲームを盛ってみる

  • サウンドを鳴らしてみる
  • アニメーションを付けてみる
  • Particle を設定してみる

会場について

会場までの道のり

ピクスタ株式会社への行き方

設備

  • Wifiあります
  • 飲食できます
  • 但し、ゴミは持ち帰ってください
  • 禁煙です

迷子になった等、迎えが必要な際は、 @yukaina もしくは @shokolateday までご連絡ください。

注意事項

  • 運営費のカンパをお願いすることがあります(小銭程度)
  • 上記の前提スキルをお読みください(開発経験がない、コマンド等が全く使えない方は残念ながら今回は対象外です)
  • 名札をお持ちの方は是非ご持参ください
  • 写真撮影をする可能性があります
    • 顔出しNGな方は、当日その旨をお伝え下さい
    • 終了時間は目安です
  • その他、会場やイベントに関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に @shokolateday までご連絡ください。
コミュニティについて
ハンズオンズ

ハンズオンズ

仕事で使わないために、キャッチアップ出来ていないものを、とにかく実践的に触ってみる会です。

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